· 

芝桜日記②

追加の苗も揃ったので早速植え付け

今回はお試しということで

植えるエリアは2か所

植え付けエリア①

 

こちらは、植樹祭で植えた山下家の2株+古家家の2株+白色16株

植え付けエリア②

こちらは桃色25株(オータムローズ)で小さな丘になるように

まずは土づくり

水はけのよい土壌が良いとのことで

土と砂をまぜてみました

 

ここでプチ戦争勃発もすぐに収まり

無事に(ではないか、、)植え付け開始です

肥料は、緩やかに効く緩効性タイプで

社長も好きな「国産」

根が伸びやすいようにほぐします

がっちり固まっていたので

水に浸して柔らかくしました

上の段にちょうど4株おさまりました

山下家の苗と我が家の苗です

 

山下家の苗は、花の数が増えていましたよ

暖かかったので外ごはん

一昨日焼いたウィンナーロールと

冷凍庫ストックのカレー

 

外ご飯、サイコー!

おかわりはルーをご飯に、

ではなくフライパンにご飯投入

お昼を挟んで午後は桃色エリア

前日に社長が草取り済みだったので楽ちんスタート

それでも、左上の福寿草の根は手強かった!

株同士は25センチくらいの間隔で!

スペースが狭いけれど

小さな丘のようになったらいいな

残った株を岩の隙間に

ひっそりと

 

 

ひとしごと終えてのおやつは格別

白玉と自家製あんこと糖質控えめバニラアイス

 

 

 

 

比較的丈夫な花のようですが、

来年の春、きれいに咲いてくれるといいな

 

まずはしっかりと根付いてほしい!