· 

今年も無事に

確定申告、無事に完了!

 と言っても2月中の話☺

 

母から経理を教わっているのですが

早め早めで動く母は

毎年、確定申告会場が開設される2/15前後に

税務署で終えるようにしています

 

そして今年はe-Taxに挑戦

決算書を印刷して税務署で確定申告しました

 

独自の操作で保存方法が慣れずに

何度かおじゃんに💦

 

電話での問い合わせも大変

その都度、私がどの画面を見ているかの確認から始まるので時間もかかります

(担当の方は、もっと大変だと思います・・・)

それでも皆さん丁寧に返答してくれたので何とか解決

 

母は結婚前に建築業界で経理をしていたので

税理士に頼らずずっと一人で管理していました

しかも、すべて手書き!!

 

脱帽です

 

これからも、毎月毎月きちんとまとめて

申告の時にあわあわしないように

積み重ねていきたいと思います

 

おつかれさまでした~